ハピラインふくい
敦賀-武生間で利用。
いわゆる第三セクターで車両はJRから受け継いだそうです。
北陸トンネル内のスピード感はちょっと怖いくらいでアトラクション顔負けという…
途中駅では扉の開閉ボタンを押さないと乗り損ねor乗り過ごしになります('ω')
Albums: 風景
Tag: 鉄道
Favorite (10)
10 people have put in a favorite
Comments (6)
-
色使いもなかなかファンキーな感じで走りもヤンチャなんですね?
09-26-2024 20:21 BlackTiger (188)
-
Black Tigerさん ありがとうございます。
転換クロスシートなので折り返し駅では進行方向にシートを向けるというのが当たり前の関西人の私
それをせずに多くの人が後ろ向きで普通に座っていたのもある意味ファンキーでした('ω')09-26-2024 20:37 vigorhmk (6)
-
北陸トンネル、、と言う事は元北陸本線の一部なんでしょうか。
30年?ほど前、福井&鯖江へ定期的に出張してた事があり
新幹線米原駅乗り換えで北陸本線を利用したものです。
当時、特急「加越」「きらめき」での北陸トンネル走行は
めちゃくちゃ早かった記憶があります。09-26-2024 20:51 からす1号(超スローペース) (34)
-
からす1号さん ありがとうございます。
私もよくわかってませんでした。
北陸新幹線延伸に伴いこの区間を第三セクターに移管したとか。
なので帰りに武生でハピラインの切符にスタンプを押してもらい、敦賀駅では相互乗り入れのためJR改札を通ることなくサンダーバードに乗車 終点の大阪駅で有人の改札で全ての切符を見せて OKですよ と言われるまでドキドキものでした。
電車でビビったのはこの北陸トンネル区間と美保基地航空祭での米子-鬼太郎空港駅の快速がピカイチです。
快速と言うより脱線する?というくらいの上下動の怪速(@_@)
ローカル線恐るべしです…09-26-2024 21:23 vigorhmk (6)
-
地元の私鉄のカラーリングがなんとなく似てます。ジェントルピンクと言われるピンクが基調の車体が目を惹きます。来年4月に大手の会社に吸収合併されるので、その車体がどうなるのかが気がかりです^^;
09-26-2024 21:56 kazykaz (101)
-
kazykazさん ありがとうございます。
カラーリングって鉄道のイメージそのものですから吸収合併後は確かに注目ですね。
関西の各社私鉄も独自のカラーがある中で阪急のマルーンは高級感がダントツです。
と言うか当初は地味すぎてこのカラーリングに決定したのは大英断だったかも。
富山地方鉄道は各社の塗装そのままの車両が現役で走っています。09-26-2024 22:08 vigorhmk (6)
To make comments on artworks, click Login. User registration here.