ヘルプ

トピック

井戸端会議

ここはコミュに集う皆さんの雑談の場としたいと思います^^
どんな内容でも書き込んで下さいね。

<注意事項>
但し、コミュメンバーに対しての個人的な誹謗・中傷などが見受けられましたら、管理人様とご相談の上、対処させて頂きますので、その点についてだけはご理解・ご了承の程、宜しくお願い致します。
2008年12月11日 15:32 そうさん (110)
コメント
  • そうさん
    当地、大阪では昨日、濃霧となりました。
    凄い霧で、朝は電車が遅れ、10万人を超える人に影響があったそうです。
    大阪ではめったに霧なんて見舞われませんが・・・
    皆さんのお住まいの所ではどうでしょう?
    2008年12月11日 15:35 そうさん (110)
  • nophoto_70_mypic.gif
    10万人ですか!今日は忙しくてニュースも見れませんでした。
    霧の障害は珍しいですね。
    北海道は今時期にしては暖かく、積雪もゼロの所も在るようです。といっても-4度位にはなり、いまこの時間外は雪景色ですね。そうさん様の大阪も雪は降りますよね?

最後に、このコミュニティはタイトルどうり自分のありのままをマイペースで交流できれば幸いです。そうさん様、雑談板立上げ感謝いたします!
    2008年12月12日 01:22 退会ユーザー
  • そうさん
    haruさん
    フォト蔵ではまだ一ヶ月しか滞在していませんが・・・
    コミュは余り盛んでもないし・・・
    不思議に思っています^^
    こんなトピがあれば、皆さんのいろんな雑談も気兼ねなくできればと
    おもいました。
    別な形で、皆さんとご交流できたらなと思います。
    宜しくです。
    さて・・
    haruさんは北海道にお住まいなんですね。
    -4℃かぁ。極寒の地ですね。まさに北の大地!
    大阪ではそんな気温になるのは稀です。
    雪なんて降ると大渋滞ですよ^^
    2008年12月12日 09:01 そうさん (110)
    今日フォト蔵の他の人の写真をじっくり見て思いました。

上手くなるには、好きで撮ってるだけじゃ無理なのかな〜って。
    何か伝えるものや、真剣さがないと・・・
    人格やセンスはそんな簡単に形成されないですよね。

まじめにつまらない話を書き雑談にしては話が堅すぎました・・日記に書くべきですね。
    2008年12月15日 02:52 退会ユーザー
  • そうさん
    いいえ、堅くても、柔らかくても・・・イイと思います♪
    上手くなる為には・・好きである事は重要です!!
    好きでない事はなかなか上手くはなりません。
    確かに・・・好きでないけど、こなせるようにはなるでしょうが・・
    それは、写真を技術で撮っているのであって、自分の想いを相手に伝える視線や目線で撮ってません。
    ポスターの写真の多くは・・・ワタシはそう思うんです。
    中にはそうでない写真もありますけど。
    でも、主観になるものは商品であり、広告です。
    写真はそれを的確に捉えて、消費者に伝える媒体。
    だから・・あんなに綺麗だとしても、全く、覚えていない。
    不思議ですよねー^^
    2008年12月15日 06:30 そうさん (110)
    コミュニティ説明文、少し変更させていただきました。

面倒な方 → 苦手な方

ご意見等のある方は、書込みお願い致します。
    2008年12月17日 00:05 退会ユーザー
  • そうさん
    面倒=苦手意識
    って思いますから、何も問題ないと思いますよ^^
    ワタシは問題無しです♪
    2008年12月17日 09:44 そうさん (110)
  • そうさん
    な、なんと!!
    人気のあるコミュニティの4番目に表示されています!!
    これは、これで、名誉な事ですね!
    2008年12月22日 21:39 そうさん (110)
  • mogurax000
    このフォト蔵って写真置き場なのに、露出がどうだとか構図がどうだとか
    そういうコメントが見られなくて不思議に思っていたんですよ。
    コメントの一番乗りに勝っただとか負けただとか、被写体がかわいいだとか
    友達だからと星マークをつけたり・・・
    友達作りのうまい人気のある人の写真に、良い写真であると言うレッテルが
    張られているため、本当に良い写真が見つけられません。
    「ここはそういうところだから仕方ないよ」と言う人の言うことも分かりますけどね。
    2009年1月9日 11:02 mogurax000 (24)
  • そうさん
    構図のお話ですが・・
    典型的なスナップ写真としてワタシの写真を取り上げてみます。

そらに

何もないただ、青の諧調と白の雲の雲海が続くだけの写真です。
    この写真には主役も脇役もいません。
    あえて言うなら、空が主役であるのなら、雲は脇役でしょう。
    奥行きがあるので、唯一、写真の遠近感と言う広がりを感じるかも知れません。
    しかし、この写真には訴えるものが掛けています。
    ただ、広い空と続く雲があるだけです。
    構図的には斜めにするとか幾何学的な感じのアンバランスさを取り入れると見る方にはどうしてこんな風という気持ちを与える事が出来たでしょう。
    また、この写真の最大の欠点は空と雲のバランスがとれすぎている事でしょう。
    もう少し、空が大きく取り入れる事が出来たなら、自分がそこにいる感覚にもなるかも知れませんね。
    2009年1月9日 11:41 そうさん (110)
    こんにちは。
    おっしゃることは良く分かりますよ!

私個人の考えですが、フォト蔵をどのように使っても良いと思いますよ。
    人とのコミュニケーションは人それぞれ、ありのままの自分でいれば、同じ感性のお友達と交流もできますよね。

そう思ってこのコミュを作りました。

mogurax000様
    コメントありがとうございます。
    この後、他の人の意見も聞けると良いですね。
    2009年1月9日 11:58 退会ユーザー
    素敵な写真です。
    私的には、左側の赤くなっているところに何か欲しいな
    と言う感じです。
    そうすることによって二次元が三次元になる気がします。
    2009年1月9日 12:10 mogurax000 (24)
  • そうさん
    mogurax000さん
    ご感想ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    しかしながら、飛行機の窓から撮ると自由度が制限されますよね^^
    そんな中での一枚だと感じて頂ければ、幸いです。
    2009年1月9日 12:21 そうさん (110)
  • chie*co
    井戸端会議にちょっと参加させてくださ〜い・・=*^-^*=

そうさんの雲海のお写真の構図のこと・・とっても勉強になりました〜〜=*^-^*=♪Thanks!

フォト蔵では・・お星さまがいっぱい並んで皆が「素敵〜〜♪」という写真であっても・・クールにみると違う気がすることが多いので・・(笑)

mogurax000さんのお気持ちが分かるような気がします・・=*^-^*=
    1年半前にフォト蔵に参加したてのころは・・きちんと写真を見てそれに対してのコメントを的確に残してくれるような方が多かったように感じます・・
    ココロから写真が好き・・そんなメンバーをよくお見受けしました・・
    最近はオトモダチを増やしてお星さまの数を目標にしてる方が多いのかなぁ〜〜

どうもお邪魔しました・・
    今日も素晴らしい1日になりますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
    2009年1月18日 06:01 chie*co (81)
  • そうさん
    PANSYさん
    書き込みどうもです〜
    そうでしたか・・2007年当時はかなりしっかりしたご意見の方も多かったということですね。
    写真はどう表現して伝えるかって事が難しいですから・・・
    ただ、撮っただけでは記録にしか過ぎません。
    どう撮ったのかが、次の写真に生かされるものですよね。
    そして、それが積み重なった時、その人にとってはただ撮った写真もその人の感性・個性が生まれ、他の人が真似できない写真が生み出されて行くのでしょう。
    全ての技術と知識が動作に反映された時、その人の世界観が生まれるんでしょう。
    1/8000秒なんていう時間の世界を切り取るには、何を撮りたいってのを考えている時間なんてあるわけがないのに、その瞬間を捉える事のできる人とそうでない人がいるって事は事実ですものね^^
    2009年1月18日 06:55 そうさん (110)
    私も最近はだいぶ利口になりましたよ。
    サムネイルを見たとき、下の数字を見て出たばかりなのに星が10個以上あるようだったら見ないことにしました。
    まして、クリック数とコメント数と星の数がほぼ同じなんて正当な評価であるはずが無いですからね。
    2009年1月18日 17:43 mogurax000 (24)
    私も、正当な評価や自分の写真を見て頂く難しさを感じています。
    お気に入り付け方やコメントのお礼とか、皆さんと交流するスタンス、リンク申請なども。
    少ない時間の中でフォト蔵で真剣にやって行くのは、とても大変な事ですね・・・
    2009年1月19日 07:30 退会ユーザー
  • しゃん♪
    おはようございます^^

私は、デジイチを持ったとき、時間の制約なく
    講評してもらえる場所はないかと思って見つけたのがここです。
    だから蔵には感謝しています^^
    PANSYさんの仰るように、その当時は写真の撮りかたに対するコメントを
    残してくださった方が多かったように思います。
    だからこそ、1年続けてこれました^^

どこか方向性が違ってきたなぁ・・・ と思いだしたころ、
    あるきっかけを得て、何名かとやりとりをすることができました。
    どこか「しんどい」と思いながら続けておられた方が多かったように思います。
    そして、辞めていかれたり、言えずに続けておられたり・・・
    そんな負担を自分がみなさんに強いるのも嫌です。

私は気が弱いので 汗
    盾がないとだめだと思ったとき、前もってお伝えしておくしかないと感じました。
    私の行動を強いと仰る人がいらっしゃいましたが、
    自分では「苦肉の策」です (^^;

このコミュができて、お仲間を得た思いです^^
    2009年1月21日 09:58 しゃん♪ (20)
  • そうさん
    しゃん♪さん
    書き込み、どうもありがとうございます〜
    最近、ワタシもコメントの書き込みもレスの返し方も変えました。
    やはり、感じた事を素直に書くのが一番ですよね。
    イイものはイイ。
    綺麗であっても、自分とは違うのなら、何がどう違うのか短くても感じた事を書くのが一番かなと。
    暗黙のルールのようにコメントしつづけるのは大変ですし、また、それに対して呼応するのも大変。
    皆、それぞれの時間の制約の中で、ここという場所に集っているんですもの。
    人と違って当然ですし、それでも、好きな写真を多くの方に見て欲しいのなら、マイヘースで続ける事も良い事だと思います。
    沢山の写真を公開しているから、素晴らしいのかと言えば、そうでないのかも知れません。
    その人の写真が自分に何を感じさせてくれたのか、また、自分の写真は何かを伝えるの事ができたのか・・・
    素直な意見が聞けるお仲間が増えることを願っています。
    また、なにかあれば、ここの場所にでも書き込んで下さいね^^
    2009年1月21日 10:13 そうさん (110)
  • プレティオ
    はじめまして、プレティオです。井戸端会議に参加させてください。

私は昨年末からフォト蔵へ参加しています。参加当初はこの仕組みを良く理解できずに、☆印の多い写真やコメントの多いものはすごいなーって感じていましたが、約1か月間見ているとそうでもないのかなって感じているところです。
    私自身は、自分の撮った写真が人からどう評価され、技術的アドバイスを貰ったり、その場所の情報などをやり取りすることに意義があるのではないかと思っています。
    2009年1月21日 10:30 プレティオ (18)
  • そうさん
    プレティオさん
    書き込みどうもありがとうございます〜
    いつでも、お気軽に参加して下さいね^^
    ワタシとほぼ同じ時期の登録だったんですね。
    今月の27日でワタシもようやく三ヶ月目になります^^
    これからも、宜しくです。
    さて、写真に対してのアドバイスってのはなかなかどうして、難しいものです。
    実際に知りたい事とアドバイスが全く噛みあわないなんて事もあります。
    そうだとしても、それに対して直球で質問しても、相手もちゃんと答えてくれないなんて事もネット社会ではありがちな話。
    このあたりが難しいですよね^^
    でも、きっと、プレティオさんにもそうしたコメントをくれる人がいると思いますよ^^
    自分はどう撮りたいのか、どんな写真が好みなのか・・
    それを考えて、いろんな作品をフォト蔵で見られるのも良い事ですし、そんな中から、コメントを書き込む事も第一歩かも知れませんね。
    ランキングに左右されがちですが・・・
    ランキングには全く現れてもいないけど、素晴らしい作品を撮りつづけている人たちは沢山いますから、大丈夫ですよ^^
    探すのは少々、時間がかかるかも知れませんケド・・
    また、なにか、あれば此処の書き込みも参加して下さいね^^
    2009年1月21日 11:39 そうさん (110)
  • しゃん♪
    おはようございま〜す (^o^)丿

ほんとに雑談です(笑)

インフルエンザが流行ってますね〜 (+_+)
    私は早々にかかってしまいましたが (^^; 久しぶりのインフルエンザはほんとに辛かったです。
    熱が下がったと思っても2週間くらいはだるい状態が続いたでしょうか・・・?

今年はタミフルが効かないタイプも流行しているのだとか。
    皆さんお気をつけくださいね^^

>プレティオさま

私も全く同じです^^
    楽しくもやりたいので雑談も多いですけど(笑)

アドバイスって、「じゃあ自分はそんなことが言える分際なんかい?」って思われるような気がして、
    なかなか書くことはできませんね・・・
    ごく初心者の方で、この方はアドバイスを求めていらっしゃると
    わかれば書くことはありますが、
    誉めるのが第一になってしまっている感じがします。
    それも一つの講評なので、ありがたいことですが。

例えば、ご近所繋がりで同じようなところを撮影されている方の
    中からお友達を探してみられると、
    実際の写真友達にも繋がる可能性もあるし、
    そうなってくるとより気軽に的確なお話ができるようになるかもしれませんね (^_-)-☆
    2009年1月30日 09:44 しゃん♪ (20)
    おはようございます!
    しゃん♪様、病み上がりなので探検隊みたいな野外撮影には体調に気をつけて下さいね〜
    インフルエンザは本当にはやっていますね。皆さんお気をつけください。

フォト蔵でのお互いの評価については、とても難しいですね。

褒め合いでは的確な評価になりませんし、他人の作品にダメだしするのも気がひけますし・・・
    私は初めて自分の写真にコメントされたり、お☆様を頂いた嬉しさをいつまでも持ち続けていければ相手の気持ちになって☆を付けたりコメントできるかな〜と思っています。でも未だに明確な答えが出ていないのが本音でなかなか上手くできません。

なによりフォト蔵で写真を通じて人との出会いや素敵な写真を見れるのが楽しく、自分の写真を見て頂くのもそれだけで嬉しいです!

ぜんぜんアドバイスになっていませんが、思いついたままの気持ちを書きました。雑談トピなのでお許しください。
    2009年2月3日 16:00 退会ユーザー
  • てんびん(一休み中)
    私も井戸端会議参加させて下さい。宜しくお願いします。

私は去年の6月ごろ、会社の同僚に触発され突然デジ一に目覚めて写真を撮りだしました。
    その頃はレンズとか絞りによるボケとか全く知らずただただ風景を絵葉書のようにカリカリッに撮る事しか頭に無かったのですが、ある日haruさんのページにたどり着き、ふとその自然な柔らかい写し方と色合い、それと構図の妙に感銘を受けました。

写真には人それぞれのテーマがあり、それを感じ取ったり感想を書いてみたりすることで、自分がどのような絵を切り取りたいのかが見えてきた事は本当にフォト蔵さんのおかげだと思っています。

私の他の方へのコメントは素直に思ったり感動した事を書くように心がけています。(潤滑油が入る夜になるとなおのこと雄弁になったりしますが・・笑)
    ここで少しでも多くの「感動の一枚」に出会えればすごく幸せな事と思って日々通っている次第です。

潤滑油が効きすぎて全くとりとめがない書き込み、申し訳ありません。
    2009年2月3日 22:47 てんびん(一休み中) (19)
    こんばんは。
    このコミュに初めから参加して下さったyozanさんがお亡くなりになりました。
    謹んでご冥福をお祈り致します。

yozanさんは投稿されなっかたのですが、初めから☆を付けてくれました。
    皆さんのところにも訪問してくれている事でしょう。
    天国のyozanさんに「ありがとうございます」と言いたいです。

私は、生前のyozanさんの事を理解していなかったのでとても自己嫌悪に陥ってます・・・
    『2008_1129_山小屋にて』のコメントにあるyozanさんの返信メールに泣きました。
    義兄様のchutaさんのコメントに素敵なコメントがあったので紹介させて下さい。
        ☆だけ付けても いいじゃないですか
        お礼のコメントがなくても いいじゃないですか
        自分が気に入った写真に
        自分が応援したい人に
        ☆やコメントを付ければ いいじゃないですか
    2009年4月2日 00:08 退会ユーザー
  • ゼロ
    こんばんは、初めまして。
    今日からこちらのコミュニティに参加させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

フォト蔵にずいぶん居ますが、今の状態ってのは?って感じです。
    一度退会しようかと考えましたが、友人の言葉でなんとか踏み止まりましたけど。
    今のフォト蔵は、友人が多くて人気があれば失敗写真をUPしようが「綺麗」「すばらしい」と言われる場所なんだなと言う認識をしています。
    ですから、そんな人達を見てムカムカするのが馬鹿らしくなりましたわ(^^
    気にいってくれる人が居ればそれでいい。
    見てくれる人がいればそれでいいと私は思います。
    長々とすみませんでした(^^;A
    2009年11月8日 23:02 ゼロ (49)
    武蔵RE様
    こんにちはー
    コメントしていただきありがとうございます。
    私も自分の撮った写真を気に入っていただき、見てくれる人がいればそれでいいと思いますよー

たとえ見てくれる人がいないとしても、自分自身が写真を撮りたい気持ちと他人の評価は別なものかも知れませんねー
    いろんな人が居ていろんな写真があって・・・そして自分らしく自分の写真を撮れたなら素敵だと思います。

私は何もできない管理人ですがこのコミュを武蔵REさんらしく使っていただければ嬉しいです!
    こちらこそ宜しくお願いいたします。
    2009年12月29日 12:03 退会ユーザー