ヘルプ

1801310007地震情報 震源方向

写真: 1801310007地震情報 震源方向

写真: 1802010017checking file system on C 写真: 1801310009地震発生キャッチと震源感知方向

今回特殊な体験は、本震の来る前に、岩盤が震源方向からガツンと大きな衝撃を受けたように感じたことです。おっ!と思わず声をだし、地震だと言いましたが、一緒にいた家内はそんなことないと何も感じていなかったのです。
そして間もなく本震が来て、私は即座に震源はこの方角だと指差したのが右上に張り付けた赤い矢印方向です。
私の住まいは震度2が二つある付近で、赤いひし形です。ここからも震源方向を赤い矢印で示しました。この二つの矢印は本来平行線になるはずですがちょっとずれています。
また震度2の揺れが震源方向から直線方向に並んでいるのも今回の特徴と思います。
これは本震前のおそらく地震発生時に震源方向からの強い衝撃のようなものを感じたことと関係があるかもしれません。
今日は不思議な体験をしました。

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • yumi

    地震の震源の方向がわかるとは~~

    地震の時はガラスが揺れたり、グラッとしたりして感じますが、方向までは?です。
    長崎は地震はあまりありません。

    2018年1月31日 19:32 yumi (20)

  • 雑草

    yumiさん 何回も経験しているとだいぶ方向が当たるようになりました。
    揺れやすい家だからこそですね。庭では大きな揺れはわかりますが気づかぬことも多いです。
    今日は突然衝撃を感じたと思いました。それで、思わず声を出したのでした。
    でも、音がしたわけでもなく、物が揺れたわけでもなかったのです。が衝撃が来た方向もわかりまして、あとから来た本震の揺れと同じ方向でした。
    不思議なことなので地震情報を見てさらに驚いたのは、震源方向から他地点より強い揺れの地点が直線的に並んでいて、我が家はその直線の上であったということです。

    2018年1月31日 22:50 雑草 (35)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。